組織構造が文化を作ります

システム思考家であり、システム思考の提唱者であるJohn Seddon氏曰く、「組織の文化を変えようとする事は愚かな試みです。なぜなら、そのような試みは常に失敗するからです。人々のふるまい(文化)は体制により作られるからです。もしあなたが体制を変えれば人々のふるまいは変わるでしょう。」

影響力のある組織設計の選択をいくつかリストアップした。

組織の論理構造

  • 他の組織との関係(契約など)
  • 部署/部門/セクション/グループ
  • それぞれのマネージャー/リーダーの選定
  • 管理階層の深さ
  • 従業員のグループの分け方
  • 従業員数
  • さまざまな従業員の役割/役職の比率
  • プロダクトオーナー/プロダクトマネージャーの権限範囲
    • 例:Excel、PowerPoint、Wordなどは、それぞれ別個の製品として管理されているのか、それとも「365」という1つの製品として管理されているのか?
    • プロダクトオーナー/マネージャーは1つのプロダクトに対して1人なのか、チームごとに1人なのか。
  • 「プロジェクト体制」(プロジェクトマネージャー、プロジェクト憲章、プロジェクト予算など)の有無

組織の物理的構造

  • 拠点数、タイムゾーン
    • 顧客からの物理的な距離
    • 協力組織からの物理的な距離
  • 個室、キュービクル、オープンオフィス、チームルームなど
  • リモートワーカー

組織のポリシー

  • 募集と採用
  • キャリアパス
  • 業績評価、人事評価の基準と慣行
  • 目標、インセンティブ、メトリクス、KPI、OKRなど
  • ソースコードを所有するのは個人、チーム、または全員か
  • 開発者が直接顧客/エンドユーザーと詳細を明らかにすることができるか、もしくは仲介者を介する必要があるか
  • 作業に必要なツールの選択(例:Jiraを使うかどうかの決定など)

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